だれかのなにかに役立てるウェブ制作者YoTaの趣味ブログ

ブログ5万PV越え&200記事執筆!ブログのアクセス解析を始まりから振り返ってみる

Web業界を志すようになったのが、2014年1月頃のこと。そして、勉強がてらブログを始めたのが2014年5月のこと。

今回は、本ブログツのアクセス解析などを始めて報告して、振り返ってみようかと思います。

現在のアクセス状況

ブログを始めたのが2014年5月。それから今に至るまで、合計5万PVのアクセスがありました。大きなセグメントでグルーピングすると、下記の具合です。

2014年5月~2015年7月の時期

▼データはこんな感じです。
・PV:1万
・ユニークユーザー:5千

この時期は、ブログのことをよく知らず、またweb会社に勤めて忙しかったこともあり、週に一回記事を書くかどうか、という感じでした。Google Adsenseだけ設定してましたが、もちろん収益も全然なく、月に数回のクリックがあるくらいです。

まあ、ブログというより、wordpress・ウェブサイト制作の勉強が目的で始めたので、そりゃあそうだろうという感じの過疎ブログっぷりでした。

2015年8月~2015年1月の時期

▼データはこんな感じです。
・PV:4万
・ユニークユーザー:3万

この時期、お世話になったweb会社を辞めて時間が生まれたので、一日のうち1/3~1/4の時間を使って、ブログ記事を書くようにしてみました。すると、結構アクセスが増えてきました。月換算に置き換えると、だいたい月間1万PVです。それまでAdsense収益やアフィリエイトなんて、本当に稼げるのか?と思っていましたが、アクセス数が増えてくると本当にちょっとしたお小遣いが入ってくるようになり、驚いた時期です。

記事数としては、今のところ、投稿記事が180件、予約含めて200件ちょいです。その中の記事の3割くらいが機能してアクセス数を増やしてくれている印象です。

アクセス数が増えてくると、ブログは楽しい

これは完全に個人的な感想なのですが、やはり数字が増えてくると、とても楽しくなってきました。ありきたりな表現をすると、5万PVというのは、ちょっとしたスタジアムの収容人数。それだけの人がアクセスしてくれたのだなと思うと感慨深いものです。

・・・同時に多少の罪悪感も覚えます。

こんな残念な記事を見せてしまって本当に良いのだろうか。迷惑極まりないだろうか、と。

まあ、人様に迷惑だけはかけないように気をつけて書いているので大丈夫だと信じたいところです。。。(幸い、今のところ苦情はナシ!)

嬉しかったことは、会社からの依頼などもあったこと

ある記事を書いた後、その会社の人から連絡があり、「こちらの商品を紹介してくれませんか?」というお問合せがあった時、これもまたすごく嬉しかったことです。なんとライセンスの番号も教えて頂き、製品版を無償で頂けたという。

・・・ただ、そんなありがたいことをして頂きながら、まだ書けていないという体たらくので、これまた罪悪感なのですが・・・。(かなり使用目的が限定されるソフトなので、なかなか使う機会がなく、使った後にレビューします、と対応中なのです。)

こちらはそのうち、ちゃんと使った後、感想もまじえて執筆させて頂く予定です。

ここであなた(読者様)の言葉を代弁してみます

以上のように振り返った所で、なんとなく一部の読者様の思っていることが、わたしには読み取れます。

それだけの期間やって、たった5万PV? 無能にもホドがあるだろ!! しかも、5万PVって月間じゃねえのかよ! 恥を知れ!

はい。ごもっともです。

ただ、今の時代、ブログって本当に難しいんですよね。。。

今の時代、ブログはカンタンにはアクセス数を稼げない

なぜかといえば、インターネット上に競合が多すぎるからです。個人のブロガーなんて山ほどいるし、会社も本腰入れてインターネットのメディア展開をしている。ただの一般人がブログでアクセス集めることは本当に難しいことです。

昔の時代は、インターネットがアングラなところもあり、技術者寄りの人だけが牛耳れる環境だったのですが、今はツールの進化もあり、だれもが参加できるようになって、たいへんな戦場と化しています。。。。

インターネットは芸能界化してきている

インターネットでも実際の社会でも、人の関心を集めるのは、面白い人です。そのため、今のインターネットには、芸能界の競争に似ている物を感じます。

面白い人、綺麗な人、かっこいい人、頭の良い人、頭の悪い人、毒舌な人、流行に敏感な人、食事に詳しい人、その他、もろもろ・・・。

そういった一種のタレント性を演出できないと、なかなかヒットは難しいです。つまり、ちょっとウェブ制作できますなんて売り込みじゃ、だれも関心を持たないということです。

逆に、そういったタレント性を持つ人はSNS拡散などでバズり、わっとアクセスを稼げます。

インターネットも実際の社会でも、その根底に存在するのは変わりなく「ヒト」です。「ヒト」が評価を決めるのだから、そりゃあインターネットでも同様に、最終的には「人気勝負」ということなのでしょう。

・・・人気ね・・・。(なにかを諦めた目

これからの目標

ブログに関する目標としては、2016年以内に、月間10万PVを目指しています。これは線形的に捉えると、毎月1万PV増加するように努めればOKということ。ただ、今まで運営していて思ったことは、ブログのアクセスって線形ではなく、非線形。つまり、これといった法則はなく、急に増えたりするので、なんとも難しいところです。

友達が多い人などはSNS拡散などで、一気に一定値まで持っていけたりもするのですが・・・。

・・・ふう。

まあ地道に頑張っていくだけです。

まとめ

ブログ報告と自虐はさておき・・・web業界を志して、もう2年も経過するのか。。。光陰矢の如し。2年前に描いていた未来の自分と、今の自分。うーん、方向はずれていないけど、思ったより進めていない。まあ焦ったところでどうしようもないし、今年もいそいそ頑張っていこうと思います・・・!

また、ちょっとずつ、ブログにコンテンツ色もつけていこうと思っていますので、今後とも、なにとぞご愛顧頂けましたらと思います。

ページ上部に戻る